先発隊

monna88882014-02-11

にゅうめんの、たぬき&わかめ。休日のお昼にぴったりです。ピンポンが鳴ったので出て見ると、下の階の奥さん、雪が降り始めましたよと教えてくれます。お礼を言って、あわてて洗濯物を取り込みました。

セデック・バレ。1部、2部合わせて5時間弱。これは続けて観ねばもう二度と観ることはないと確信したので、にゅうめんをかき込んでぶっ続けで観ました。エンターテインメント。それなのに登場人物の深い台詞と表情に時間はあっと言う間。台湾の原住民の人たちが、部族間の争い、統治と言いながら彼らを制圧する日本人との戦い、その3本柱が絡み合う物語。大きくて繊細な物語でした。


何度も買ってみたいと思っていたけれど買わなかった水筒を、台湾に行ったら買えるかもと思ったらちょっと興奮しました。


らくらく台湾一周旅行

らくらく台湾一周旅行

らくらく台湾一周旅行。図書館で借りました。後半は温泉ばかりでしたが、細かいところがツボ、人をもっと信じようと思う本でした。


まだ台湾へ行っていないのに、何だかすっかりお茶などがぶ飲みしては、遠いところを見てボーッとしたりして。ボーッと。魂はすでに先発隊として飛び出してしまったようで自分でもちょっと恐ろしいのです。