鬼のおしごと

monna88882014-03-03

晩ご飯の天ぷら、味は最高なのに盛りつけがいまいち、それを通り越してガツガツと食べるのは天ぷらが好きだからでしょう。淡水で食べたししゃも天ぷらが忘れられず、タラを揚げてみました。ほくほく、おいしい〜


花蓮の夏 [DVD]

花蓮の夏 [DVD]

花蓮の夏。TPが借りてきてくれたDVDは青春映画とはいえツタヤの中でも数少ない台湾映画、少しだけベッドシーンがあるものでした。この頃は脱がねば日本に来ないんだ、台湾映画。思わせぶりな映画でした。


九份茶房の時間が忘れられません。目の前の火鉢でキンキンにお湯が湧いた土瓶、簡素で使いやすい茶器、その暖かさに爆睡するTP。何度も自分でお替わりするプーアール茶。若い日本人女性たちが、ここ好きー、すっごい好き、あたしここに住みたいー、そう言ってたっけ。そんな声がちゃんと言葉になって胸に響きます。元病院だという建物に戻りたいけれど鬼の月初お仕事でそれどころではなく働きつづけます。