代々木歩き

monna88882015-07-29

平日なのにTPとお休みが重なったものだから、週末のような心持ちで、お昼過ぎに新宿へ出かけました。人氣のラーメン店で、店内での並び方にもあれこれと指示を出されて、カウンターの中でもアルバイトの人は指示を出されて、決まり事がたくさんあるらしい。つけめんを食べた後で、代々木を散歩します。起伏があって小道が多いから、もっと奥まで歩きたくなるんだ、代々木ってところは。


ぼくなりの遊び方、行き方。横尾忠則のことがもっと身近に感じられる。どのページを読んでもワクワクする、長編の日記です。底の方の何かを揺さぶって変えてくれたような感覚、何かに打たれた瞬間が細かく描かれていたからかな?有り難い。


小野寺の弟・小野寺の姉。DVDで観ました。くすくす笑いながら、退屈なときを経ていつの間にか涙。身長が高くてスラッとしている2人は本当に兄弟に見えます。


名画は嘘をつく (ビジュアルだいわ文庫)

名画は嘘をつく (ビジュアルだいわ文庫)

名画は嘘をつく。コンビニで買って代々木散歩で寄った喫茶店で読みました。後ろのおじさんたちは経営再建の会話に夢中、奥の女性は慰謝料のお話しに夢中。純喫茶、おいしいコーヒーを飲んでひとやすみしながらの読書は、絵だけではなく時代の背景までグイッと踏み込んで語るものだから、こちらまで楽しくなって読みます。誤解を受けるだけいいのかも知れない、どの画家も正面からぶつかって生きていることが伝わってくるのでたまりません。本に出て来た本をすぐに近くのブックオフで買えるのも代々木が面白いところ?


晩ご飯は豚ナス丼とポテトサラダ、夏はあれこれと細かく作る氣が失せて、どん。どん。と丼ものや大皿ものや、冷蔵庫で冷やしておけるものだけしか作りたくなくなります。夏だからこそ、ところてんや、ジュンサイとか、オクラとか、小鉢な感じのものをもっと食卓に並べてみよう、どんどん続きでそう考えました。