10分の1

朝、新宿のおいしいコーヒー屋さん、BUNという喫茶店でモーニングをやっていると知ったので出かけてみました。とにかく、いつ行ってもコーヒーがおいしいお店。TPとてくてく出かけてみると、まさかの来週で閉店だと張り紙がしてあります。肩を落として、初めてのモーニングを注文して、ウエイトレスの女性に、改装ですか?と尋ねると、ええ、でもメニューも店名も変わるので・・・閉店と表示しているんです、そう教えてくれました。何だか悲しくなって店の写真を撮ります。そのやりとりを聞いていたTPはプッと吹き出して、あれ?門ちゃん、そんなに常連やったっけ?と小声で聞いてきます。常連じゃないけど、何度も来た店が閉店するのは悲しいと!そう答えます。

 


さ、今日はどうする?新宿駅まで行って、路線図などを見ながらボーッとして、ま、家に帰るかと言いながら、新宿御苑へ行ってみることに。入場券を買うときに、ふとTPが、今日じゃなくて、いつか年間パスポートを買うってのもありかもね・・・の語尾を聞く前に「買いたい!買おう」申込用紙に記入していると後ろの方でTPの、あ〜あ、また火つけちゃったな、などと言う声がチラッと聞こえてきたけれど、私はピーンと来ました。年間パスポートをゲットしたい。TPも、よし、と心を決めて申込用紙に記入しています。受付で用紙を出してひとり2000円を払うと、カードに印刷する写真撮影。運転免許証と違って、撮り直しなし。納得行かない写真で、一年間の年パスカードを支給してもらいました。


園内に入ると、やっぱりこの公園はいい!今日は西側の、特に木が多いところから歩きはじめると、何か楽しい!そうなって、年パス買って良かったね〜となりました。木陰の道は、とても涼しいです。全く周りの高層ビルが見えないような、森の中のような道もあります。大きい蜂も飛んでいます。海外からいらした人たちもたくさん。

千駄ヶ谷駅の方の出口で、ポンッと出てみました。アイスコーヒーを飲んで、また国立新競技場の仕上がり具合を見に行きます。


何と言っても年パスを持っているので、もう一度入園して、東側を歩きます。TPが行きたいと言う温室へ。


レモンの実。


カカオの実。



パキラの実。パキラって実がなるんだ!



アラビアコーヒーの実。


何でかいな?今日は楽しいね、楽しい一日やったね〜と言い合います。どうして?ただ公園を歩いただけの日。

遅くなった昼ごはんは、随園別館で、羊肉とキュウリのスープを頼みます。春雨も入っているので、大満足です。奥の方の席で中国の人らしき家族の中の息子、とてもキレイな顔の青年は視点が定まらずにきっと障害を持っているとわかる男の子、彼が食事中にプッと吐きそうになった瞬間に父親が手でそれを受け止めるように口を押さえて、そのままトイレまで一緒に歩いて行って、ゲーッと吐いている姿の、美しいこと。


牝猫たち [DVD]

牝猫たち [DVD]

牝猫たち。ロマンポルノシリーズをDVDで観ます。牝猫たち、そのタイトルの通り、とっても牝猫たちを大切に描いているのがよくわかりました。ホテトル嬢たちの青春と、そこにまつわる物語は、監督の性癖が見え隠れする、やっぱり優しい人が一番いいな、そう思える、救いのある映画でした。