Paterson

三度目の殺人

三度目の殺人

三度目の殺人。TPと早起きしてDVDを観ます。どうしてだろう、この監督の映画を観るとその物語の運び方にかなりの確率で腹の底から怒りがわきます。今回もガッカリ、一体何でこの男の弁護を引き受けたんだー!となりました。人生の抜け道を塞いで観客に問いかけるような映画は、観て損した!と思います。羅生門を極限まで薄めたような映画でした。ところどころ面白かったけれど。

パターソン [DVD]

パターソン [DVD]

パターソン。お口直しならぬ、お目々直しで続けてDVDを観ます。これまでジム・ジャームッシュのファンとまでは言えなかったのがちょっと氣遅れしていたけれど、この映画は、大・大・大好きでした。自分の中の静けさや頭の中のごちゃごちゃを底支えしてくれるような映画に出会ったのは本当に久しぶり、しばらく動けないほど。映画の感想を言い合いながらTPと散歩、私はすぐ帰りたいのにTPはどこまでも歩きたがるので無口になって散歩に行きたくない犬のように動きをノロくして抗議。


本屋で立ち読みして、本を2冊買って、晩ごはんはイワシの塩焼きです。あぁ、パターソン、何ていい映画だったんだろう。