お昼寝ベンチ

職場近くの公共の道に、びわの実がなっているのを見つけました。公共の場だから食べていいでしょう?じゃなきゃ、こんなところに植えないでしょう?来週が食べごろと見た。出社して、元上司のFさんに「あそこにびわの実がなっていますよ」「びわ?」「はい。たっくさん。今度、取ってきますよ。食べましょうよ」「あははっ、じゃあ朝ごはんにしようかな。もぎたてびわって、本当においしいよねー」朝から笑って楽しい職場。


今日は、別のお昼寝ベンチに行ってみました。3箇所見つけているうちの、2つめ。チクショウ!今日も先客が。でも疲れたサラリーマンのおっちゃんだったので、ぐっすりおやすみ、そう思いながらパン屋で買ったサンドイッチを食べます。今日の先客は顔にハンドタオルをかけて本格的に眠っています。ビル風が心地いい。午後は、残業を終えて帰ろうとしたところ、オフィス内で乾杯が始まりました。そうだった、今日は月に一度の社内交流会だった。いつもはもっと遅い時間に開始するので参加しないけれど、今日は早めに開始したらしい。ビールを一本だけ飲みながら、可愛い女の子たち、可愛い同僚の男の子と4人で立ち話し、ビール1本だけなのでホロ酔いでちょうどいい感じで、サクッと参加してサクッと帰れるのがうれしい。山猿は人見知りだから。5年くらいたたないと、同僚でも緊張しちゃうから。

夜、仕事から帰ってきたTPは「だんだん腹が立ってきた」と先日のTPパパとの会合についてまだまだ色々と考えてしまうよう。TPからすると人格を全否定されたようで許せないそう。確かに・・・思い返すと相当ひどいこと言われたもんね。覆水盆に返らず。「そんなとき、何か楽しいこと考えようって思い出したのが、岡村ちゃんのコンサートでさ、会場が近くなったら門が急に走り出したやん、ダーって走って、急に振り返って、クイって手招きしたやん、あれ思い出したら、ちょっと元氣が出た」ふふ、そんなこと。思い出して笑ってくれたなら私もうれしいわ、岡村ちゃんに会えるのがうれしくて、待ちきれなくて走ったのでしょう。一応これでもTP流のおノロケでしょうか。これからももっと笑ってもらえるエピソードを増やせるよう、山猿はもっとのびのび自由に生きるわ。