夢が膨らむ

昨日の飲み会では上司に、明日は午後からでいいと約束を取りつけたものの、月末なので1時間の遅刻で出社します。午後から席替え。臨席のMさんが明日から産休に入るので、次会ったときは私の髪がピンクになってるかもよ!などと言って笑います。元氣な赤ちゃんを生んでね、と手を振ると、なぜか泣きそうになりました。しばしの別れにちょっと弱いようです。

決定版 天ぷらにソースをかけますか? (ちくま文庫)

決定版 天ぷらにソースをかけますか? (ちくま文庫)

決定版 天ぷらにソースをかけますか?。本屋で見つけて最初の方を試し読みした瞬間から、これだと思って買った文庫、西と東でこんなに食文化が違うなら、旅行先でもっと地元のスーパーに寄るようにしよう。旅行の予定も無いのに、夢が膨らみます。モワンモワンモワン・・・

TPが密かにダイエットをしているようなので、協力して野菜たっぷりシンガポールチキンライス風。赤い皿、大活躍です。勤め先で時々、水曜日、何してるんですか?と尋ねてくれる人がいます。掃除したり買い物したり。改めて考えてみると、研究という言葉が思い浮かびました。そう、私は研究者なんだ。どうすれば皿洗いが楽しくなるか。どうすれば部屋干し臭が無くなるか、どうすれば腹回りが細くなるか、どうすれば旅行荷物を小さくできるか・・・どくだみ、肩こり、安いワイン。先週の飲み会で、使わないアコースティックギターをくれると言ったひとがいましたが、住所を聞かれなかったので届くことは無いはずなのに期待しているこの氣持ち・・・研究者としての研究は続きます。