うどん屋

土曜日か。正月休みもあと2日か。フゥーっとため息をついて、ふと自分でうどんを打ってみたらどうだろうと薄力粉、ぬるま湯、塩をビニールに入れてモミモミしてみました。もう15年ほど前、高円寺に住んでいた頃、よく通っていた立ち食いうどん屋さんがありました。おばさんがひとりでやっているうどん屋さん、関西風の出汁と柔らかめの麺がとても大好きでした。ある日ひとりで店に入ってみると、おばさんはカウンターでうどんを打っている最中でした。手作りうどんだったのかっ!と驚いて、ますますそのうどん屋さんのファンになりました。今はもう閉店しているお店です。ということで上手く行ったら私もうどん屋になれるかも知れない、その初回です。

外に買い物などに出かけて、帰ってきてまな板に打ち粉をして切ってみます。

やがて仕事から帰ったTPに、晩ごはん、白ごはんとうどん、どっちがいい?とひっかけ問題。うどん?どっちでもいいよ、とのことだったので、ヨシ来たとうどんを大鍋で茹でてみます。なかなか茹で上がらない。ネットで検索した「うどんの作り方 簡単」で参考にしたサイトでも、茹で時間は30分くらいと書いてあったけれど、本当にそれくらい時間がかかりました。でもそれが、美味しいこと!ちょうど好きな麺が出来上がりました。つるっ、ほにゃっ。うどん屋...ありかもな。。。