平和

先日、職場のひととのオンラインランチで、在宅勤務中のそれぞれの過ごし方を尋ねたとき、元上司が「ひと駅先に朝6時から開いているサンドイッチ屋さんがあるから、仕事前に買いに行っている」と聞いて、とてもいいなあと思って早朝・パン屋で近所のパン屋を検索します。決して近所ではないけれど、数駅くらい先に朝6時から開いているパン屋を見つけて、TPを誘って朝さんぽ。近道のつもりで明治神宮の裏側から入ってみたところ、、、

f:id:monna8888:20200531074055j:plain

素敵な道を見つけて大喜び。「特大ホームランやね!?すごい発見やね!」得意げに鼻を膨らませます。

f:id:monna8888:20200531074446j:plain

明治神宮の裏側には、巨大な芝生地帯が!池みたいな沼みたいなところもあって、でっかい岩も置いてあって、その岩の上が大人氣、私も座りたいけれどなかなか順番が回ってきません。

f:id:monna8888:20200531080318j:plain

参宮前まで歩いて、最初の目的のパン屋さん。思わずレジ横にあった1000円のベジタブルナイフというものを買います。パンも切れるらしい。

f:id:monna8888:20200531090349j:plain

サンドイッチをひとつ残しておいて明治神宮に戻ってベンチで食べます。買ったばかりのベジタブルナイフとやらを、我慢できずにおてふきで拭いて、サンドイッチを切ってみます。よく切れる!

f:id:monna8888:20200531090812j:plain

密を避けるために、手水も使用禁止、水路のところに竹に穴を開けて工夫した手水ができていたので感激します。格好いい。

f:id:monna8888:20200531090825j:plain

参道を、あまりにも見事に竹箒で掃除しているおじさんがいます。美しい。

f:id:monna8888:20200531092654j:plain

あれ?原宿駅が新しくなってる。裏っかわに別の駅ができてる。

武士の家計簿

武士の家計簿

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

家に帰ってまた録画しておいた映画。平和だ。