ニンニクを梅酢で漬ける

眠れなかった。

ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば

  • 作者:中野 善壽
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

朝起きて、TPも久しぶりの連休だと言うのに、ふたりして、うつらうつらと、雨の音を聞きながら、寝たり起きたりを繰り返すだけの一日、世界が終わったかのような日。

 

せめてもの、本をダウンロードして読みます。こういう感覚で仕事をしたい、こういう感覚で生きていきたい、そう思える本です。おちょこくらいの心が、そばのこね鉢ほどに広がります。

 

TPは何度めかの爆睡。どくだみちゃんシリーズの最新刊をダウンロードして、おとなしく読みます。ねっとりしていそうでいて潔い本。 

 

近所の、八百屋券魚屋さんに行って「梅酢、ありました?」と尋ねたところ「今年は無いんだって」息子さんまで出てきて「今年は梅が不作だから手に入らないよ、出回らない。梅が全然入ってこないんだもん、うちのような八百屋には」とのこと。仕方ないので、別のスーパーの梅コーナーにあった、大量生産の梅酢を買って、ハナマサで剥きニンニクを2袋買って帰って、梅酢と砂糖を混ぜたものにニンニクを漬け込んでみます。楽しみ、これでポリポリとニンニクを食べられます!まだ浸けておく日数はかかるけれど。