タコの日

今日はタコの日。起きたら昼を過ぎていてびっくりぽんです。私は時間を無駄に過ごすことが嫌いじゃない。ところで先日から、アパートの一番奥のベトナムの子たちが夜逃げしてから、ゴキブリの数が尋常じゃありませんでした。一家総出、親戚一同わっせわっせと我が家に引っ越してきたようです。小さいのがチョロチョロッと自由に歩き回っているので、毒エサを置いてみたところ、結構効きめあるのでびっくりぽんです。朝起きると、小さいのがヨロヨロしていたり、ひっくり返ってあちこちで死んでいたりしています。掃除機で奴らの死骸を吸い取るのが、このところの趣味、生きがいになるほどの。味わい深いわ、人生って。晩ごはんは魚の干物です。