時代に関するメモ

K&Mとの月イチ定例ランチ。ものすごくショックだったのは、Mさんが退職を決めたそう。どうして?と尋ねると「飽きちゃった」とのこと。

あと2ヶ月、月1回とは言わず、何度もランチしようと言い合います。そして、私より年下の彼女たちの話題は、婚活。

 

メモ。私よりうんと年下の女性たちは、職場で平気で「生理」の話題を出している。男性社員が、昨日体調悪かったんだって?大丈夫?と言うと「大丈夫です、月イチのアレなんで心配しないでください」とか、「あー眠たい。生理だからかな」とか。私はその度に、「時代」と心の中でつぶやき、その移り変わりに、ジーンとします。

 

もうひとつメモ。婚活アプリ、マッチングアプリ、婚活パーティーでパートナーを探しているひとが本当に多い。あっちもこっちも。その話題でも、彼には飲み会って言って婚活してるとか、結局身体だけの関係で終わった、またかーなどと口に出している。「時代」。ジーン。