きんぴら

monna88882008-05-12

デパートの屋上で、お弁当ランチをしました。しあわせのひと時。その時に話題になった、常備菜について真剣に考えます!!!毎日の食事は楽しみでもあり、悩みのたねでもありますから!

我が家ではチーズおろしのような、穴の開いたスライサーを使って、何でも千切りにします。
人参を甘酢とごま油、塩で和えたり、マヨネーズだけで和えて、馬のように食べます。
葉ものの野菜を混ぜたり、胡麻をふったりもします。

それから大根を和風やマヨネーズで和えたり、ゴボウはきんぴらに。
ヤマイモもキュウリも、中身のつまった固い野菜は、何でもゴリゴリ。
ジャガイモを千切りにして、フライパンに広げて焼いたり。穴がもっと多いと、さらにスピードアップするのかも?

今日は人参をスライスしました。塩を入れ過ぎたので、水菜を入れて、まだ辛いのでシメジをゆでて入れてみました。シメジの熱が移って、温かいサラダになりました。おいしい・・・この野菜が、私やTPを作ってくれているのでしょうか。テレビで観た、野菜汁だけで生きている女の人の腸には、ヤギと同じ菌がいたそうです。インドの菜食主義者はピチピチなのに、日本のベジタリアンガリガリです。腸に秘密があるのか!?


さて本日もDVDを観ました。

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

切手コイン商の男性が、自民党の公認を得て、神奈川の市議会議員補欠の選挙活動をするお話しでした。
海外で話題になっただけあって、日本がコミカルに描かれていました。小泉さんが一番輝いていた時・・・奥さんがマイペースで魅力的です。自民党が一番自信を持っていた時・・・

食べ物ついでに、アトピーの人の氣持ちがムラムラとわかる本を載せます。

恋するアトピー

恋するアトピー

ついでにもうひとつ、世界の見方が揺れる本を載せます。

心にナイフをしのばせて

心にナイフをしのばせて

柔らかい本なのに、心を鷲掴みにしてくれました。雨上がりの氣分になれました。


帰宅すると、アパートに勝手に作られた喫煙所には、座布団や足置き台が置かれていました。どこまで行くのか楽しみ!
明日は、今一番来てる、家電を載せます。