蒸し煮に目覚めて・・・

monna88882009-07-09

スキンピールバー、のサンプル。もし私が近日中にお肌ピカピカになっていたら、この石鹸のお陰です。






今、あたしは、まさしく浄化の真っ最中です。嘘っぽい言い方でも、そう思うのです。とにかく色んなことが恐ろしく、お仕事中にプルプル震えてしまったほど。しかし、さすがに30代も半ばを過ぎると、根っこはタフ。震えてるよ。。。と自分を観察しているだけ。いつか観た映画「スパングリッシュ」の中の、不安で爆発寸前の娘に母親が言う台詞、「今あなたが一番信じちゃいけないのは、あなた自身よ!」が励ましを与えてくれます。救いなのは、一日の80%が不安で、残りは呑氣な自分が出てくれるので、嬉しい・・・そして、震えながらでも周りの親切は全て心に入ってくるのも、嬉しい・・・もし、周りで石のように心を閉ざした人がいても、恐れずに温かい言葉をかけることは、大切なんだな、と思いました。不安の割合は、昨日の90%からグンと減ったことも、嬉しい。ちなみに今は、60%です。晩ご飯を焦らず作ったら、美味しかったので。


自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理

少し前に買った本を、じっくり読んでみました。良い本。千切りやぶつ切り、薄切りにした野菜を鍋に入れ、ほんのひとつまみの塩と、ほんの少量の水で蒸すように炒める。フタは必須で。素直に試してみました。すると!!!体中の血液が喜ぶほど美味しい。これは、当たり前のように思えて、あまりやらない方法でした。おひたしでゆでていたものも、この方法で蒸し煮します。キャベツと油揚げの蒸し煮、ニラの蒸し煮、あさがお菜の蒸し煮・・・ゴマやすし酢、お醤油をチリリとかけて、料理の天才になれます。TPの「うまい!」「おいしい!」回数が、倍増しました。ぜひ、試してみて下さい。