丸いもの

monna88882009-07-08

 昨日の月、この頃は雲がドラマチックです。


 「がまん玉」「しんせつ玉」「みつけ玉」を磨く。そんなことで?と思うよりも先に、ユーモアたっぷりの文章と、登場するエピソードにすっかり魅了されて、立ち読みなのに涙が出そうでした。ウッと天を向き、すぐにレジへ・・・

子どもが輝く「魔法の掃除」―「自問清掃」のヒミツ

子どもが輝く「魔法の掃除」―「自問清掃」のヒミツ

「自問清掃」というのをこの本で初めて知り、早速やってみたところ自分では「がまん玉」が磨かれていないのが判りました。


 それにしても何故、教育の本なんか買おうと思ったのでしょう。テーブルの上を見る度に、丸いものっていいな、いつもいいと思っているけど、やっぱりいい、つくづく好きだと丸たちに感心しながら、丸いもの好きな人をネットで検索しているうちに、自問清掃にたどり着いて、本屋へ自転車を飛ばして、読んで泣いた、ただそれだけで貴重な一日は過ぎて行きました。

丸いもの好きの人のコメントで、「あたしはまるいものが好き、ドラえもんも好きだったし」とか「子供って丸いものが好きですよね、アンパンマンってどうしてあんなに人氣があるのでしょう」とか書いてあるのを見て、吹き出しました。家のパソコンのフォントも、「丸ゴ」にしてみると、心が和みます。