女一代記

monna88882009-07-20

自由が丘の洗濯バサミですのよ、おほ・・・と氣取っているでしょうか?色がたくさんあるものを探していました。見つけることができて嬉しい!30個入りで680円、リング式ではなく、小さなスプリングがバネになっています。



蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)

蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)

Jさんが貸してくれました。泥酔デカは事件を通して自分の何かを取り戻すのでしょうか!?グイグイ読みました。


天安門、恋人たち [DVD]

天安門、恋人たち [DVD]

邦題が混乱させます。天安門は象徴で、実際は男と女の一代記でした。自分を持て余して大暴れしている自作自演の女性、取り囲む友人たち、どの人にも感情移入できます。サントラが欲しい映画でした。でも、希望が無い映画。


難病と視覚障害と宝物

難病と視覚障害と宝物

図書館で借りました。「え?お母さんって障害者?」という息子の言葉から始まります。全盲というハンディよりも、彼女の魅力と観察眼に心底驚きました。魅力があるからといって、周りの大人たちの魔の手も、よくぞ書いた!と拍手を送りたい本。老若男女、少年少女、有象無象みんなで読んで欲しい本。


ビューティフル [DVD]

ビューティフル [DVD]

キム・ギドク原案!裏「絶対の愛」であり、裏「うつせみ」。古くさい表現が嫌いな人は観ない方が良いかも知れませんが、私はハートを打たれっぱなしで、鼻血が出そう。美しいことを自認しつつ、その美しさで滅ぼされて行く女性。映画革命。容姿がその人の価値を決定するかのような世界に対して、バズーカ砲をぶっぱなしています。この天才と同じ空氣を感じることができる幸せ。畳を転げ回りそうです。


図書館で借りたおやつの本にあった、マリービスケットにバニラアイスをはさんでクッキーサンドを作るものを試しました。冷凍庫に入れて固めていたところ、期待の膨らんだTPは「食べてもいい?」と何回も聞いてくれます。いいよ、と言うと素早く取りに行く俊敏さ。他のことにも活かせないでしょうか?モッタイナイわ。