お頭つき

monna88882009-11-19

ふっかふか〜=3

生まれて初めてまともなスリッパを買いました。これまで100均のウレタン草履を氣に入って使っていましたが、TPママのプレゼントを探しに行った京王デパートで、ワゴンの中にあったもの。これを履くと、台所に立つのが苦にならない!そして、洗濯機で丸洗いできるそうです。スリッパってスゴいんだなぁ。



刺繍の第二弾、このセットをくれたRさんが途中まで作っていたものを、完成させます。本当の完成型はワインボトル袋。底に穴を開けてスーパーのポリ袋入れにしました。ブニャブニャになりました。



生まれて初めて、石持という魚を買いました。片栗で揚げて、モヤシとシメジを炒めたところに投入、あんかけで中華風に仕上げたところ・・・美味しい!身はフワフワ。イシモチのウロコを取りながら、お魚博士から教わった三種の神器は「ウロコ取り」「アジ切り包丁」と「骨抜き」だったことを思い出しました。初心者は、骨に身がたっぷり残ってしまいます。ぶつ切りにしてお吸い物に・・・おいしい・・・アジ切り包丁があるんだ、と思うとお頭付きの魚を選ぶことも苦ではなくなります。