モードさんのことばっかり

monna88882010-07-20

空が燃えてるわ!夕焼け。今日も熱帯夜になりそうです。一日中「ハロルドとモード」のモードさんのことを考えて過ごしました。79歳のモードは他人の葬式を見るのが好き。帰りは誰かの車を拝借?してぶっ飛ばします。電車の家に住んで絵を描いたり、匂い発生器を作って楽しんだり、何より生命力に心を躍らせる。ポリスを嫌いながらもいざ交通違反で捕まると正直な態度。奇天烈なようでいて、驚くほど現実味がある。一挙手一投足、目が離せない。部屋の内装も洋服も、動き方も喋る内容も全部が全部、風変わりで面白い女性でした。ああ、モードの家に遊びに行きたい。TPは、観てみたらはるかに想像を超えとった。高校時代からずーっと観たくてビデオ屋でもずーっと探しとった作品なのに、何かそこまで熱く語られるとお前の映画みたいになって・・・などと言っていたけど。それはさておき、武蔵野館へぜひ東京中の人が集まりますようにと祈るような映画。日本語のDVDもまだ発売されていません。

Harold and Maude [DVD] [Import]

Harold and Maude [DVD] [Import]




黒酢酢豚を作ってみました。ブロック肉ではなく、薄切りを丸めて片栗をつけて揚げたもの。黒酢ときび砂糖と醤油を煮詰めてあんかけにして、さっとからめました。六本木の有名店には少し劣るけれど、研究の余地あり、感性だけで作ったなんて天才だな・・・でも量が多すぎて肉肉し過ぎたので胸焼けしました。生姜を入れればもっと良かったかも。天才取り消し。まあまあ天才の味でした。