戸隠パワー

monna88882010-11-02

長野プラザホテルのベレー帽のおじさんは昨晩、戸隠へ行きたいと言うと「吉永小百合さんのCMで人氣でしてね、パワースポットとかで」と教えてくれました。朝、何と電話までしてくれて、7時出発の私たちのために朝食の用意を普段より早めて下さいました。昨晩の大雨が嘘のように、晴れ渡っています。グウグウ眠りながら善光寺前をバスで通過して、細い山道、リンゴ農園を通って山の上へ。
       
   山道を1時間歩くと、鏡池   また1時間歩いて   戸隠神社


鏡池が突然現れたとき、たっぷり歩いたからこその感謝が湧き上がります。岩戸屋という店で冷たく冷えた絶品ソバを食べて、またバスに乗ってグウグウ眠りながら、長野駅まで戻ります。今日の宿は別所温泉しなの鉄道というローカル線に乗って、遠くの山や稲刈り後の田んぼを眺めていると、子どもの頃に住んだ宮崎の田舎のことなど思い出して、あぁ山はいいな、と心の中のハイジが大喜びです。