うなぎ記念日

monna88882011-07-21

うな、うな、うなぎです。神田で降りて、お土産用のうなぎを買って帰りました。何日も前からTPが「もうすぐ土用の丑の日やね」と言っていたけれど、すっかり忘れていたところ職場で、まだまだ眠たい盛りのD君が「今日、丑の日ですね」と言うので助かりました。おすすめの店まで教えてもらって。

さすが、小さなパックに入った山椒も、舌がしびれるような新鮮さ!お豆腐と昆布の吸い物、レタスサラダで晩ご飯。口の中に広がる、めくるめくうなぎの世界。目を瞑って食べました。
自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

社会の犬は全部ダメ、みたいな文章に少しあてられながら、後書きでフォローしていました。色んな働き方があるものだな、と思いました。
君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に

図書館で借りました。屈折したオレを自分で全肯定、の本でした。成功が終わったあとでも一度成功してしまえば、成功した人として発言するっしょ?って感じの裏の淋しさが、ちょっと鬱陶しいタイプでした。


若松河田「備後屋島根県の出西窯の皿を買いました。給料日に1枚だけ買おう。左は岩手のザルです。台拭き置き場がやっとできた、う・れ・し・い・・おもてとうら


あー、この国に丑の日があって良かった。また8月には第二丑の日もあるらしいので、楽しみ。このところ、麦茶を毎日飲んでいますが、飲むたびに体調が良くなるのには、ちょっと驚いています。