★T門アカデミー賞2012

monna88882013-01-01

早朝5時半に起きました。昨日から仕掛けておいたお雑煮を食べて、出勤するTPとともに外へ出てみると鼻がツンとします。寒っ!テレビを観たり、おせちをつまんだりしてゴロゴロ、ゴロゴロ。寝転がってテレビを観ながらあ、私昨日の事件で落ち込んでる、そう氣づきます。それでもこれからは感情を差別しないと決めているので、そのままただ受け止めて流すだけ。後悔もジャッジも無く、ただ受け止めるだけです。


夜、フードプロセッサーで作る生地でピザを焼いてみます。これまで一度たりとも成功したことのない自家製ピザ、今日もいまいちでした。それでもいまいちのピザは、案外がっかりせずにそれはそれとして不思議な味で美味しく食べることができます。


年も明けたので、T門アカデミー賞2012を選んでみました。TPの手帖を見ながら、一年間で観た映画の中から心に残ったものを勝手に選出する遊びは、だんだん本氣になって映画のことも思い出して胸が熱くなったりします。


※TP選出
1.レ・ミゼラブル 2.サウダーヂ 3.シェイム 4.アルゴ 5.少年と自転車 6.別離 7.哀しき獣 8.エル・トポ 9.さんかく 10.KAMIKAZE TAXI


※門選出
1.ぼくのエリ 200歳の少女 2.少年と自転車 3.ハッピー・ゴー・ラッキー 4.ヒミズ 5.家族の庭 6.三人の妻への手紙 7.私が生きる肌 8.星の旅人たち 9.ダーリンは外国人 10.さんかく


今年は票が割れた!結果は少年と自転車が1位で2位はさんかく。アルゴもシェイムも好きだったけれど、心に残っている度で選んでみました。ぼくのエリなど何十回思い出したか。ダーリンもヒミズもさんかくも、何度も生活の中にはみ出して来ました。アウトレイジビヨンドを入れられなかったことも悔しいと、紙の上でクーッとなりました。あけましておめでとうございます、どうぞ新しい発見に満ちた優しい一年になりますように☆