お昼抜きで

monna88882014-03-11

大根半分を、砂糖と酢と塩につけたものをポリポリ食べて満足しています。薄切りにしたり、厚切りにしたり、縦割りにしたまま齧ったり。お昼抜きで働く人が多いのは都会ならではだと実感します。満員電車で通勤する人たちは、お昼休みをまともにとらない、それは職場のためではなく自分のためだと知っただけでも、悪くありません。実感!


7BOX。新宿東口と南口の間の地下にある映画館で、なかなか上映できない作品をDVDで流すプログラムに行けず地団駄を踏んでいたところ、TPがDVDで借りてきてくれました。映画の楽しみが満載、すっばらしい楽しみを味わえる映画、最後の最後まで可愛くて、ドキドキして、熱があって。この国ではほとんど映画がつくられないと言うのに、だからこその完成度はイギリス映画よりもイギリスっぽい、アメリカ映画よりもアメリカっぽい手触りのある疾走感、パラグアイ


路(ルウ)

路(ルウ)

路(ルウ)、おつとめさきのSさんが「台湾に行ったあとに思い出して!」と行く前におすすめしたかったと教えてくれた本を図書館で借りて読みました。手に取るように台湾の街が近くに感じる実感、そしてところどころもっと追求して欲しかった小説でした。台湾の高速鉄道は、たった1時間半で端から端まで高速で移動することができる、日本とヨーロッパの合同プロジェクトだそうです。


遠藤3敗、完敗。横綱って強いんだなと感じずにはいられません。お昼抜きだから大根を齧りながら、続けてポテトチップスを食べながら、突然大舞台に上がって萎縮している人に何と声をかけたら良いのかジリジリしながら、届かない声を持って精一杯応援するその時間の密度。がんばれー、応援してるよー!