徹底した台所

monna88882015-08-03

あたしは今、燃えています。台所に小さなゴキブリが発生したのを見つけてから、徹底的に掃除がしやすいように整理整頓をするのです。食器棚の下の開きで使っていた100円の縦にも横にも置けるパスタケースがとても具合が良いので、2つ買い足して夏の水出し用煎茶パックと、ビニール袋も入れてみました。先週、流しの下のものを全て運び出してバルサンを炊いてみました。ゴキブリの赤ちゃんが7匹も亡くなりました。そこで、木造アパートならではの不思議な抜け道(シンク下のパイプのすき間、柱の継ぎ目など)から侵入してくる子たちが、あたしの台所で遊ばないように隅々のホコリを掃除できるように工夫をしているのです。メラッ、メラメラッ!