背筋を伸ばして

monna88882015-08-28

今日もたっぷりのおしごと、近所のスーパーが閉店してから、信号を2回渡るスーパーまで行かねばならなくなりました。その信号待ちが嫌なのでしょうか、これまでは毎日のように通っていたスーパーが、2日に一度になってしまいます。晩ご飯はスパゲッティをゆでて、玉ねぎ、ニンニク、トマト、カレー粉、パプリカ、塩、ケチャップ…色々とぐつぐつしたものにからめて食べたところ、ミートソースよりも美味しいミートソース、トマトソースよりも濃いトマトソースになりました。ちょっとしたシェフだな、目を閉じてうなずきます。

ハンデがあっても海外個人旅行はできる! (車椅子、高齢、英語×だって大丈夫)

ハンデがあっても海外個人旅行はできる! (車椅子、高齢、英語×だって大丈夫)

ハンデがあっても海外個人旅行はできる。本当にそうだ!もっと世の中に身体が不自由なひとたちが外に出てあふれ返ってくれたら、自分は健常者と言い聞かせながら不自由な心に縛られてうつむいて歩いているひとたちにも、風穴が開くように思います。図書館の新刊本コーナーで借りた本は、旅のコツがたくさんあって、親御さんの介助として旅行しているはずの著者、息子の旅行観がだんだんと濃く、最後は節約旅行の虎の巻みたいになっていたので笑いながら読みました。レストランで余ったパンを持って帰る根拠が、あたしには見つからないだけのことで。

TPが、えらくご機嫌で帰ってきました。夕べはうんと早く寝て、ぐっすり眠ることができたからか、今日はいつもより背筋を伸ばして働いてみたら、仕事がうんとはかどったなどと言っています。すごい発見やない!と喜びながら…◯ブ2個づかいの効用だったりしたら面白いな、そう思いました。