まねきねこ

ALINCO(アルインコ) 小型ローラーマッサージャー モミっくすプチリラ フットマッサージャー MCR4315K ブラック
朝、ピンポンが鳴って出るとアマゾンの商品の配達でした。早っ!

歌舞伎町に新しくできた立ち食いそば屋さんへ出かけます。普通の味。お店は広いけれど清潔じゃない。もう来ることは無いだろうな、そう思いながら電車に乗って豪徳寺へ行くことにします。


小田急線に乗って、豪徳寺駅へ。こじんまりとした素敵な商店街を通って、豪徳寺を目指します。


何人もの海外からの旅行者の人たちとすれ違います。豪徳寺は想像していたよりもうんと、うんと広い立派なお寺です。まだそれほど古くなさそうな三重の塔には招き猫が彫ってあります。


井伊家のお墓などを巡って、いよいよ招き猫たちが奉納されている一角へ。


猫、猫、猫。全員がおいでおいでと右手を掲げて招いています。


顔が緑色になった苔まみれの猫もいます。おいでおいで。


すぐ近くの世田谷八幡、世田谷城跡へも散歩して、雨が強くなってきたので帰ることにしました。


TPは豪徳寺で買った招き猫の人形(800円)を大事そうに眺めています。買う時に、顔を見せてもらって選んだら?と言うと、いや、どんな顔のが来てもその子を受け入れるなどと大袈裟な会話になっていましたが、実際に買った箱を開けて猫の顔を見た瞬間、わー可愛いと喜んでいました。TPが土産物を買うのは珍しいので、不思議な氣持ちで眺めていました。いいことがあるとイイネ!わたしはまだ見ぬ親切なミャンマー人のために豆招き猫を3匹、買いました。全部誰かに渡せるか知らん?