あえて鏡に

遠いところまで通勤したときのお楽しみ、野菜市場で野菜を仕入れることです。今日は、先日買った小さめの台湾漁師網バッグの、もうひとつ大きいサイズを買って、買い出しへ出かけました。コリンキーとジャガイモ。コリンキーは買ったことが無いけれど、いったいどんな食べ方なんだろう。生のままサラダにすると良いよう。ワクワクします。


買い物かごを提げて歩いていると、同僚の人たちにバッタリ、これから買い出しに行くんですよー、そう言うと、あー、あの市場ですね〜などと和やかな会話。先日、ちょっとした悩みを話したらTちゃんが、同じ態度をしたらいいと教えてくれたから、不機嫌な人には不機嫌にしてみました。かえって、いい感じみたい。氣を使いすぎると、かえって相手には重たいよう。過剰な賛美は要注意。いつか裏返って八つ当たりされることもあるでしょう。Tちゃんは、嫌いな人こそ、その態度をうらやましいと思っている自分がいるんだって、とも教えてくれたっけ。今のところ嫌いな人はいないけれど、もし嫌いな人が出てきたら、その人の態度を真似て、同じようにしてみると解決するかも知れない、そう思うだけで、お守りになります。