何とかスタート

15時55分と17時55分を間違えて、成田に13時に到着しました。ハンバーガー屋に入って、お仕事を進めます。飛行機は約5時間後。チェックインを済ませて、本屋で文庫を買い足して、出国手続きをしてマスクを買って水筒に水を汲んで、ゲート前でおつとめさきのひとたちと合流して、いざ!


何とまあ、通路側を選択した席は、おつとめさきのひとたちと横並びで3人掛け、最初は(ヤダな)と思っていたけれど、話してみると氣さくで、一定の距離感があって話しやすくて驚きます。年齢も違うし話しなんて合わないだろうといじけていたのはこちらの方?私も毛布が入っている袋を即席ゴミ袋にして自慢したり、機内食の丸パンをハンバーガーにする方法を自慢したりして自分を出します。


眠っても眠っても、本を読んでも読んでも、いっこうに目的地には到着しません。

おとといは面白かったのに、一日空けるとそれほどでもなくなってしまいました。時々、グッと来たりしました。帯で笑えるようなことを書いてあるけれどどこで笑ったら良いのかわかりません。

そのうちに、夜食も出ました。スティックピザ。

ようやく到着したスワンナプーム国際空港で、ずっと心配だったみんなでタクシーに乗る、も世話してくれたI君のお陰でウーバーを呼んでもらって穏やかなメンバーで仕事の話しなどしながら楽しく過ごせて、心からホッとします。あー、良かった。はぐれてひとりになったらどうしようと思っていたのです。職場の持たされ携帯も会社に忘れてきたし。バカバカ。

ホテルがボロくてみんな驚きますが、視力が悪い男の子は「案外きれいですよ」と言い、氣が強くて敬遠されている女子は「最悪です、特に水回り」などとオカンムリ。早速シャワーを浴びてみると、足元がプールのように水たまり、これはすごいホテルになったわ。でも普段話さないひととも話せたりしたし、悪くないスタート、そう思って安心して眠りました。