注文の多い客

夕べもはしゃぎすぎた。はしゃぎすぎは翌日に恥ずかしくて消え入りたくなるから禁止。ところで、秋の洋服を買いにデパートへ行きました。デパートをはしごしてもなかなか見つからず、放浪の最後に、新宿東南口の方の洋服屋さんへ。「秋のお洋服、もう揃いました?」と可愛い女の子が声をかけてくれたので「それが、まだなんです。探しにきたんです」と食い氣味で答えます。どんなのをお探しですか?「スカートでもズボンでも、ポケットがついていて自転車に乗れるやつ」「実物より細く見える服」「洗濯機で洗えるもの」と要望が次々に口から出てきます。「ちょうど、デザイナーが自転車に乗るひとで、自転車に乗れるように作ったスカートがあるんです」と見せてくれたものは、柄がもやもやとしたストレッチ素材のタイトめなスカート、ポケットももちろんついています。さほど良いとは思わなかったけれど、綿のニットも合わせて試着してみることに。あら?素敵じゃない。少し大人っぽくなって、確かに実物より細く見えます。他にもパンツやTシャツなど試着したものの、ブー&陰氣に見えたので却下。

それにしても感じのいい店員さんだった。「これでひとセットできて、安心したー」と言うと笑ってくれました。またこのお店に来よう。

晩ごはんは冷凍しておいたホッケをたくさん焼いて赤い皿で食べました。