うるわしきかな

おつとめさきで、海外に異動するひとがいて、そのはなむけにひとり20秒の動画を撮って編集するというサプライズが企画されて、その動画を撮りに庭(新宿御苑)へ行きます。TPにカメラマンを頼んで、なおかつ私は筋金入りのチキンなので緊張するからとTPにナレーションをお願いする始末。TPの声で、これまでの感謝と別れを惜しむ挨拶をバッチリ20秒、とっても納得の動画のできあがりです。

f:id:monna8888:20190512111212j:plain

いつも行列ができていて評判の良いハンバーガー屋さんでランチ。ちゃんと食べ方を見ていたTPがバーガーをギューっと押したので、私も真似してギューっとして食べます。肉を豚の脂が入った繊維でまとめているのが売りだそう、その脂の繊維が存在感があり過ぎて、噛もうとするとグイーっと伸びて、噛んでいてもガリッとしたりドロっとしたりするので、胸焼けがするタイプでした。残念!

 

家に戻って、いよいよフィンランドの宿泊先を予約します。あれこれネットで検索した結果、普通のホテルの最低価格は一泊14,000円くらい。巷で話題の、エアービーアンドビーに挑戦してみます。とても評判の良い宿泊先が一泊11,000円。Airbnb、民泊に挑戦してみようか、先方の家族とすれ違うこともあるからドキドキするけれど、思い切って新しいことに挑戦しよう!とAirbnbでオーナーに質問を投げてみます。1,私たちはモバイルを持っていないけれど無人のときの入室は大丈夫ですか?2.室内は禁煙だけれど、外で煙草を吸えますか?携帯灰皿は持って行きます。

30分ほどで返信がありました。1.解錠のコードを送るので、プリントアウトしておくのがオススメです。2.道路で煙草が吸えます。携帯灰皿はラブリーですね!とのこと。安心しましたと返信して、予約を進めます。Google翻訳様様、ドキドキだけれどこれからは、これくらいやれなきゃ、個人旅行は難しくなるだろうからがんばろ。TPが「俺、門がおらんと何もできんのやな。これからも門を手放すまい」とか芝居がかって言ったりするのでふたりして大笑い。小さいことでドキドキして、小さいことで笑い合う、これぞ子なし財産なし肩書きなし、市井の中年夫婦の日常。うるわしきかな。