クラゲ

朝のミーティングで「昨日、社長と話しました。期待させてしまってごめんなさい、でも交渉の余地無しで」と伝えはじめると涙がドドドーッと出て嗚咽。私はこれまで職場で嗚咽したことはありません。「本当なら昨日、すぐに伝えたかったけど、あまりにも落ち込んで、クラゲみたいになって」クラゲ?と新上司の声。回って来るティッシュ、どちらにしても、誰が異動しても、新しい環境で輝いてほしいと伝えます。

 

その後は全員、抜け殻のようになって「この件なんですけど…あ、もう意味無いか」とか「これは…もうやるだけ無駄か」みたいになって、その度に笑います。笑って笑って、もうヤサグレよう、好き勝手やろうという結論に。話しながらまた一緒に泣いて。ひとりは午後休を取りました。別のひとは昼寝していました。私は外に出てウィンドーショッピングをしました。各自が山積みの仕事を残して。

 

退社時間、普段あまり交流の無い別の部署の部長が追いかけて来てくれて「ふわっと聞きました、大丈夫ですか」と、エレベーターからバス停までの間、話しを聞いてくれます。それだけでも救われます。

CLIMAX クライマックス(字幕版)

CLIMAX クライマックス(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: Prime Video
 

圧巻。いつもDVDはTPが借りてきてくれるので、予告が始まっても私は何を観るのかわからずに観始めるのだけれど、今日はギャスパー・ノエでした。案外、上品でした。字幕の出し方がふざけている!さすが。