ひろ子降臨

f:id:monna8888:20210114010911j:plain

今日は在宅勤務。一応、政府の緊急事態宣言に従ったよう。すずは今日も働く。ガッツリ働く。昨晩用意しておいた弁当(冷凍唐揚げ、玉子焼き、ズッキーニのナムル、とろろ昆布)をかきこんで、会議&労働&会議。私は、全部署の業務フロー改革係になったものだから(自称)、上の上の上の方のひとたちが決めてしまったことに待った!と言わざるをえなくなりました。決めてしまった方のひとは最初、ちゃぶ台をひっくり返されたものだから憮然としてたように見え、どうして急に変更になるのか、決まっていましたよね?とか言うので私は半泣きで、今のままだとどれだけ大変か、大変なものだからみんなイライラして、結局誰かに押し付ける、押し付けられたひとたちは逃げ出すということを説明。「でも、今回のことを教訓に、今後はより現場のひとたちの意見を積極的に取り入れたフローにしましょうよ」とか言っちゃって、最後には「すでに決まっていたことを知らなかったとは言え、急に割り込んで変更していただくことになって、本当に申し訳ないと思っています、でも今のままだったらみんな辞めちゃう、少しでもみんなを楽にしてあげたいんです」と、映画「Wの悲劇」記者会見の薬師丸ひろ子を憑依させて、パソコンのカメラに向かって訴えたところ、初めは憮然として見えたひとはプッと吹き出して「いえいえ、まぁ、みなさんの為に我々がいるんですから」と言ってくれたので、「ありがとうございます!!!」と大きい声でお礼を言って「これからも、どうぞよろしくお願いします」と頭を下げて、オンライン会議をオフにします。

 

あーー良かった、笑ってくれた。やったぜ!やっぱり薬師丸ひろ子は効くな。私はこれからも何かを強烈に訴えたいときには、ひろ子を降ろそう。それにしても、こういう嬉しいことがあるから、楽しいんだな。いひひ。ということで今日も残業したので晩ごはんはカップ焼きそばです。