洋服を減らす

朝起きるとTPはしごとに出かけた後でした。洗濯機を回します。掃除機をかけます。オールシーズン衣装ケースふたつ分の洋服で、ほとんど着ていないものをごみ袋に入れます。ぱんぱんだった衣装ケースがスカスカです。

我が家でただひとつのごみ箱(ビニールテープを編んだような軽くて大きいかご)の底に、家具スライダーなるものを貼ります。これでまたひとつ、畳のうえを軽々とすべるものが増えた。

 

しごとについて考えます。やっぱりゴールデンウィーク返上で働いたから、無理したから、なんだか元氣が出ないんだ。でも無理しないと終わらなかったし、などとクヨクヨします。

 

ノマドの本を読み終えて、黒人はノマドにすらなれないと知って動揺します。晩ごはんは、いわしとしめじを魚焼きグリルで焼いてみたものと、大根とツナのサラダです。どちらもおいしい。