グリーンピース

朝のタリーズ。ヨボヨボと入ってきた老女が大きな声で「あー疲れた。疲れすぎて、鏡見たら70歳のおばあさんみたいだった」と独り言。みんな聞こえているけれど、何とも返事のしようがない。時空がゆがみました。


種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らし

種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らし

先日見に行った写真展の、隣りのスペースで展示されていた布の服やカバン。わ・す・れ・ら・れ・な・い・・・裾に緑の丸が縫い付けてあって「グリーンピース」という名のワンピース。着てみたかったなぁ。せめてもと本を買いました。納得の一冊でした。


セツローさん

セツローさん

そのギャラリーで買った本、早川ユミさんという方にとっては、ダンナさんのお父さんだそうです。これは、私にとっては衝撃的な一冊です。その創作魂と作品、掃除機で吸われそう。


母から電話で、飼い犬ロッキーの車いす姿を見て、黒塗りの車からヤクザのおじさんが顔を出し「がんばっとうねー」と声をかけてくれたとのこと。いつもなでてくれる人を見つけては、突進して行くそうです。