斑点のひと

monna88882010-11-22

買ったばかりの靴下の、右足の親指だけが次々と破れる!爪も短く切っているのに。頭にきたので、真っ赤な糸でかがってやりました。これで靴下たちも少しは懲りるでしょう・・・


突然、顔に直径5ミリから1センチ強の斑点を、いくつもこしらえて出勤する人になりたくはなかったけれど、どういうわけか、そういう人になっています。「ノーメイクで感染列島出られるよ」とTPは私の顔を見ては吹き出します。やっぱり、足のイボやタコに塗る薬を、シミが取れるからと期待して顔に塗るなんて、バカだった!


地下鉄の構内で、歩きながらコンビニ弁当を食べている若者を見ました。驚いて報告すると、TPは「おるおる、俺、何回も見た、しょっちゅうおるよ」と、それがさも当たり前のような口ぶり。私も地下鉄の中で、スルメをバクッとくわえては、ガムのふりして噛み続けたりするけれど、歩きながら弁当は食べられないゎ、ひっくり返したら格好悪いし、などと思いました。