固い決意

monna88882011-01-03

昨日の夜、Hちゃんから電話で「届けるの、明日になる」とのことで、朝から年賀状も取りに出ず、テレビの音もひっそりと、家でスタンバっていました。昼過ぎに電話があり道がわからなくなったとのこと、説明をして電話を切ります。それでも私は部屋から出ずに、駅伝と再放送のフリータードラマを交互に観ながら、ジーッとしています。しばらくして「今かけたよ」との電話。玄関のドアノブにかかっていたのは、大きなレンコンが3本、Hちゃんダンナの中国土産のチリソースと、ヒョウタン。わーい、と言って早速飾ってみました。私からはお礼にマリーゴールドのゴム手袋、頂き物のソーセージをかけておきました。友達にも会いたくないって、一体何の病氣!?それはきっと「ひきこもり性」です。しばらくしたら元氣になると思うけん、ありがとうの100倍のお礼をダンナさんにも言っといて、と頼みました。何だか面白かった&ジーン・・・


山の神の大学も応援しつつ、このドラマを最後まで観ました。好きなドラマだった!家族の父権の問題や、鬱病のこと、ご近所のこと、何よりコメディーにながらも、働くという意味について一生懸命に問いかけている。今日観るには最適のドラマでした。


パジャマで天井を見上げながら、人生に陰を差す原因の半分は、とっても恥ずかしいことですが、腹回りの太さだと氣づきました。計るのも怖いけど、75センチくらいはあるんじゃないかしら。75センチ?全然細いよ、と明るく生きる人は素敵なのに、心のどこかでスタイルの良さへの憧れがこびりついているのです。情けない。人生の陰の残り半分は、自分の仕事との向き合い方。それなら、その半分だけでも何とかしようじゃないか!と暗くなって出かけた本屋の立ち読みで、固い決意を。

食べても太らない世界一美しくやせるダイエット

食べても太らない世界一美しくやせるダイエット

舐めるように読み込んで、明日からトライします。要するに朝はヨーグルト、昼はサラダ、夜は具無しスープ。生協でヨーグルトを2パック買って、瞳の中に炎を燃やしながら帰宅しました。メラメラ、メラメラ、メラメラ・・・