30分

monna88882011-03-04

川崎市の夕暮れ・・・RCの家へ遊びに行きました。近くの映画館で、ハーブ&ドロシーを観に。ビッグイシューの記事で見かけて、ずっと観たかったドキュメンタリーです。アルテリオ、傾斜がしっかりとある良い映画館でした。ハーブとドロシー、公務員と図書館司書の夫婦がコツコツとニューヨークのアート、アパートに入るサイズの作品を買い集める物語。現代美術もハーブとドロシーのお眼鏡にかなえば、小さな部屋で本当に輝いて見えます。クスクス笑いながら観ました。


RC家へは、ちょっとぶり。今日は残念ながら富士山は見えませんでした。一年間で描いた絵をたくさん見せてもらって、やがてQちゃんも合流して、広島風お好み焼きを作ってもらいながら、ベランダで一服すると星がいっぱい。UFOも現れそうな空、途切れないお喋り、2人とは出会って17〜8年くらいたつけれど、まさかこんなに長い付き合いになるとは思っていなかった、人生って嬉しいお土産をくれるじゃん!と思いました。昼から約10時間友人たちと過ごしたけれど、30分ほどに感じました。