ウナちゃん

monna88882011-03-05

何だかテンションが上がる土曜日、お昼をどこかへ食べに行こうと、鰻屋さんへ入りました。ランチ鰻重、900円。私は焼鳥重にしました。ふと見るとカウンターに小さな鰻が!おかみさんに、これ、子どもの鰻ですか?と尋ねると、もう大人なんですよ、とのこと。初めは5センチくらいだった。10年くらい経つけど水槽が小さいからこれ以上大きくならないんです。ウナちゃんは、人が近寄ってくるとエサをもらえると思って、水面に顔を上げて来てくれるそう。か、わ、い、い・・・


昼寝をしていると、TPは散歩に出ていました。何回か電話がかかる音がしたので、キレ氣味に出てみると、門ちゃん、もう夜の7時半だよ、晩ご飯どうする?とのこと。何時間眠ったんだろう。赤札へサッと走って行って、大勝軒のつけめんを買ってきました。茹でて、出すだけ。つけ麺があって良かった。楽しい晩ご飯でした。


眠り薬と、抗不安薬を飲んでみて、意識低下を押さえる薬とのことですが、意識は元々低下していない、ただ電車でドキドキし続けたり、職場でガッツを出し過ぎたり、帰りの電車でも仕事のことが頭から離れなかったりするだけのことなので、家で出来る仕事が見つかる日を楽しみにしているだけなのに。でも、こんな私が、嫌々でも職場へ通っていると、とっても新鮮な出来事や、新しい感覚を得ることが多いのです。何より人から得るものが大きい。仕事って、すごいわ。働かないとご飯が食べられないし、家賃も払えない、そのお陰で学ぶことが満載の日々にあらためて、し、あ、わ、せだと思いました