白い麻シャツ

monna88882012-05-30

先日、ぶらりと入ったユニクロで麻の白いシャツを買ってみたところ、あら?着やすい?シャツは何度か洗うとボタンとボタンの間辺りがパックリと割れてブラ丸見えになったりもするので慎重に2回洗ってまた今日着てみました。シルエットが自然。何より、自転車通勤にもってこいの軽さと動きやすさ、涼しさです。そこで、もう一着買ってみました。週に2回は白いシャツの人になるんだろうか。これまで何度も自分なりの制服を作ろうとトライしていましたが、シンプルな服やインテリアが大嫌いなのでいつもトンチンカンな格好でお茶を濁してきました。さ、今度はいつまで続くかな?


数年前、フェリシモでポリエステルの花柄ワンピースを制服にしようと4着買ってみたものの、丈が思ったよりも短く、いつもその下にズボンを履いていました。ちゃんとダサい感じに落ち着いていましたがあまりテンションが上がらない。白いシャツをキッカケに、あたしは人生の第三ステージに入ったのかな、そう思います。第一ステージは毎日が曇り空でも自分で人生を作っている意識があった少女時代、第二ステージはすぐに魂があっちに飛びこっちに飛びするフワフワ時代。そして今からは芯を見つめて、自分への信頼を取り戻す時代・・・?女性はどんな年代でも、常にどこかの新人だと新聞の投書にあったことが、いつでも、いつまでも励みになります。下関のおばあちゃんも80歳くらいのときに、あたしは老人としてはまだまだ初心者だわぁとどこかのお姫様のような口調で言っていたっけ。今日は天氣が良かったので、何だか自分の中に自分の魂が戻って来た様な感覚で過ごすことができました。ギッチリ、ギュウーっと。