新しい場所で

monna88882014-03-17

LECのマイクロファイバー雑巾を持参して、お勤め先へ行きました。わぁ、席の近くに窓がある!と喜んでいると近くの席になった人がプッと吹き出して笑ってくれました。何だか良いことがありそう。いつもランチをご馳走して下さるTS役のIさんも斜め向かいの席です。「まだ落ち着かんのう」「本屋はどこじゃろ?」とすぐに話しかけてもらえる距離。早速パソコンをセットして、メールをこなして、荷解きに集中。使い古されたデスクやらお隣りのデスクやら棚の上やらも拭いてまわります。昼休み、近所のお寺と神社をまわって、どうぞよろしくと挨拶しました。置物のような完璧な猫をお見かけしたので、新参者ですがどうぞよろしくとまた挨拶をします。


弟からメールが届いていました。
「今日、実家にちっちゃな花を持って行きました そしたら間もなく大きな花束が送って来ました やはり姉にはかないません」 弟も花だったのか!昨日は母の誕生日だったので花を送りました。浪費のはなはだしい母なので、もう贈るプレゼントなどないのです。でも花は、いつでも誰でも、どんな心境のときにでも嬉しいもの。母も喜んでくれたよう。


朝は3路線を乗り継いでギュウギュウ詰めの電車で出勤して、帰りは乗り換え1回のスカスカ電車で帰ることにしました。運賃は同じ。朝は早く着いて帰りはゆったりと。早速近所のツタヤで買った本を読みながら帰る道、思わずうふふっと笑って、あー、お勤め先が引越してくれて良かった、座席の周りも氣楽な人たちばかりだし、帰ってからお相撲の中継にも間に合うし。明日からもがんばろう、そう思いました。