行ったり来たり

monna88882014-03-16

田原町でRCと待ち合わせて、Tちゃんの4人展を観に行きました。作品について本人からエピソードを話してもらって、その通りの感覚を写真から得たので嬉しくなります。何より友達が生き生きとした顔をしているのが嬉しい。見知らぬおじさんと何故か写真を撮りあいこして、面白タイム。


アンヂェラス

食べログ アンヂェラス

前から行ってみたかった喫茶店に行くことができてしあわせ。RCとおしゃべり三昧。みんなが出会って20年だよと言うので、えーっと驚きます。あっと言う間。会わない年月も多かったのに、この頃はこまめに集まる機会が増えました。人は数十年単位で浮き沈みしながら、泥にまみれながら、光の方向に少しずつ歩いて行くんだな。電車に乗って帰る道、乗り換えの駅で自分が手ぶらなことに氣づきます。水筒を喫茶店に忘れてきた。また電車に乗って取りに戻ると、店の人が良かった〜、可愛い水筒だもん、とたいそう喜んでくれました。思い出のページを頭の中でめくりながら、行ったり来たりの電車にまた乗って帰りました。


Tちゃんが自分と対話しながら撮ったという写真が、何度も目の中で蘇ります。そして、何も考えずに撮ったという海の写真がすごく好きでした。人がお喋りする声の心地良さ、耳のなかでいつまでも残り続けます。