キレられる人

monna88882015-04-03

野田ホーローを持っていると何だかセレブみたいで、えへへとなりますが、やっぱり使い勝手が良いとここ数年、毎日感激しながら使っているホーローバット。晩ご飯をつくるときに野菜やお肉を一時的に置いておくことができるから、私にとっては、このバットで自炊率が格段に上がりました。20年前にシール蓋の容器を買ってしばらくは、冷蔵庫に入れても横から中身が見えないので何度も捨てようとしたっけ。それがバットを買い足したら、なぜかホーローたちが全員で仲良く、楽しそうに見えて最高の使い勝手になりました。みんな、これからもよろしく、どうぞ仲良くね。


幸せを呼ぶ 家事「時短」の楽しい小ワザ。時短って、最高に興味が無かったのに、雑誌クロワッサンで紹介されていたこの方のページで、とても親近感が湧いたのでアマゾン中古本を買ってみました。簡単なことだけれどとてもスッキリしそうな知恵がたっぷり。知恵だけは、あの世に持って行けるもんね!いっぱい吸収しよう。


今日は、いつもお仕事を教えてくれる先輩が何度も私にキレたように思えたり、やることなすこと全部にブレーキをかけられているように思えて、本当に大人泣きしそうになりました。それを察したのか帰り際、先輩が声をかけてくれたので、(蚊の鳴くような声で)私の理解が遅いからいっぱいイライラさせていますね、と言うと、いえ、あの時は短い時間でやらなくちゃいけないことがいっぱいあったから…そう話してくれました。また私が理解できないことがあったら、今度は時間を置いて尋ねるようにしますねと言うと、ありがとうございますと、フォローしてくれようとするような表情でちゃんと話しができました。何が泣けるって、私がキレられていると感じた瞬間、周りの同僚の人たちが、ちょっと時間を置いて次々に面白いことや何て無いことを話しかけてくれて、笑わそうとしてくれるのです。泣ける!お仕事を教えてくれる先輩は自分のリズムを崩されることが嫌なだけで、私が本当に失敗して落ち込んでいるときは責めないし、キレた後はちゃんとフォローしてくれる。でも突然、責められるような口調でキレられると頭が真っ白になるのが悩み。私は、人に嫌な思いを起こさせることが本当に辛いし、嫌われるとグッサリと傷つくってことを、念力で伝えます。これまでも何度も体験したこの感覚、これが今の私の課題だな、そう思いました。