初めての映画館

monna88882016-02-28

TPがこの頃、何度も室町コレドの映画館に行きたいと言っているので、今日はがんばって早起きして、地下鉄に乗って日本橋で降りて、初めて行く映画館へ行きました。

「キャロル」オリジナル・サウンドトラック

「キャロル」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ピー・ウィー・キング,チルトン・プライス,ロッド・スチュワード
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
キャロル。トッド・ヘインズ監督です。トッド・ソロンズとどっちだっけ?と何度も確認しながら、ヘインズさんだったら私の大好きな映画「SAFE」を撮った人なので楽しみ。日本橋の映画館は、予告が流れている間も、次々にパラパラと人が入ってくるので困るほどに集中力が削がれます。ところが、ファーストシーンが始まった瞬間、もうズブッと映画の世界に入り込んで、ただただ美しさに打たれて、時々笑って、わかるわ、わかるわ!とうなずきながら観終わりました。エンドロールが流れて館内が明るくなると、女性たちの背筋がピンッと伸びていました。そして、誰とも目を合わさず自分の世界をただ大切に持ち帰っているよう。衣裳の美しさと、自分を理解してくれる人の存在の大きさ、小さく立ち上がるときの正直さに打たれっぱなしです。どちらにしても、初めて行く映画館はまだ新しいし、人は少ないし、席は見やすいし、また絶対に来たい、そう思いました。

外に出ると、東京マラソンに参加している人たちが、永遠に走り続けています。何て色とりどりのウェアーなのでしょう。?島屋の糖朝でお粥を食べて、丸善で本を買って。マラソンランナーたちが走る大通りをひと駅歩いて、また地下鉄に乗って虎ノ門へ。愛宕神社の強烈な勾配の坂を、震えるように上ります。缶ジュースでひとやすみ。虎ノ門ヒルズのトラのもん君の可愛いこと!真っ白で耳があって、虎のような縞模様がところどころに入っています。


新橋駅から山手線で池袋へ。去年預けたVHSのDVDダビングが完了していました。受け取りの際、テレビ局の人がどういったものをダビングしたのか取材させて欲しいと言ってくれましたが、TPに答えて欲しいと願っても、断っていました。残念!もしTPがテレビに出たら録画して大分に送ったりしたかったのに。TPは思い入れのあるVTRだから軽々しく放送されるかどうかもわからないテレビに出たくなかったのかな?どちらにしても、一日中歩いて、お喋りして歩いて、お喋りして歩いて、お粥を食べて、コーヒーを飲んで本を買ってマラソンを眺めて、お参りして電車に乗って歩いて、たこ焼きを食べて帰って。小さな冒険たっぷりの一日でした。くたくた。