夜更かし

朝起きて卵焼きを焼いて、ごはんと味噌汁をお盆に乗せてTPの朝ごはんに出して、今日から可愛げな奥さん復活です。駅まで散歩がてらのお見送り、こないだまで怒り狂っていた女が朝から横におったらウザイ?と聞いてみると、そんなことあるわけないやない、うれしくてほっぺたパンパンよ〜などと、別段嬉しそうに見えないけれどTPは一応そう言ってくれていました。でもまだある段ボールの山。そんなことはさておき、生きて行くためのお仕事、お仕事です。

ふと、木曜日をひとり「ノー残業デー」にしようと決めます。そして先日から急遽始まったおつとめさきのオンライン日報にも、そう書いてみます。無理やりにでもお仕事を切り上げて、お風呂を沸かして入って、晩ごはんを準備して(鍋)、録画しておいた相棒などを観ます。

やがてTPも帰ってきて、お風呂に入って晩ごはんを食べます。何だかあたしの人生、ほぼ晩ごはんを食べるために生きているんじゃないだろうか?


[rakuten:surprise-2:11529579:detail]
アナザー。DVDで観ます。フランスのサスペンス、地味な主人公がセクシー?な社長(妻子持ち)に残業を言い渡されて・・・ムード満点で進むなか、常軌を逸した偶然による謎解きに、腰が抜けそうになります。あー恐ろしい、あんな偶然が謎解きなんて、そのことがかえってサスペンスです。

せっかくノー残業デーにして早く布団に入ったつもりだったのに、何だかモヤモヤとして、また夜中に起き出してゴソゴソと本を読んだりテレビを観たりしてしまいました。中2の奥さんが出てきたのかな?夜更かしはクセになるから、面倒臭いです。