ひと幕だけのバカンス

平日の休日。今日はTPもお休みだそう。数日前から「今度の水曜日、どうする?どこ行く?」などと言っては検索したり計画したりしてくれていましたが、今日の予定は7ルールで登場したハンバーガー屋さんから始めることに。あいにくのお天氣でも、電車に乗って出かけます。


マーガーバーガー。雨風がなかなか激しいのに、40代らしき男性が軒先で食べていて、50代っぽい男性がテイクアウトを待っていて、20代くらいの男性が注文をしています。コンテナのようなお店の中では、可愛らしい女性ふたりがテキパキとハンバーガーを作っています。彼女たちの愛想が良くて可愛らしいこと!注文したハンバーガーを軒先の簡易テーブルで食べていると話しかけてくれました。電車に乗っていらしてくれたんですか?最初はご近所にお勤めの方かなと思ったんですけどちょっと違うように思えて、とのこと。ササッと話しかけて、サッと店の中に入って行く、その感じがとても謙虚でお客さんを大事にしている感じ、何よりハンバーガーの美味しいこと!パンもカリカリに焼き上げていて、肉も分厚くて、できたてで。マスタードをたっぷりかけて、ガツガツと食べます。食べ終わると同時に雨が止んで日が差してきました。「わっ雨止みましたね!」とコンテナのようなお店から出てくる店員さん、虹を探しています。また来たい。

TPが、銀座に新しくできたビルを観に行きたいと言うのでまた電車に乗ります。映画館ができたらしい。このところTOHOの映画館がボコボコと増えているような氣がする。今度もTOHOが銀座にできました。日比谷公園を一望できます。(どういうわけか、私は日比谷公園が好きじゃないのであまり見ないようにします。どうして好きじゃないんだろう?)


どうせならひと駅歩いて、築地から帰ろうとしたところ、歌舞伎座でちょうど良い時間にひと幕だけ観られることがわかりました。1000円。建て替え前の歌舞伎座で、ひと幕だけ観たことがありました。三津五郎の踊りが色っぽくて。今度は建て替え後初めての歌舞伎。今日は裁きものらしい。どういうことでしょう、始まってしばらくすると猛烈な眠氣が。温度かな、天井桟敷から見下ろす角度かな、夢を見ながらぐっすりと、TPから何度肘鉄されてもコンコンと眠ってしまいます。もうこのまま、ずっと朝まで眠っていたい。1時間ほどしてパチっと目が覚めるとちょうどラストシーンでした。TPに「どんな筋やった?」と尋ねると「後半40分は全くわからんやった」と言うので笑います。また来たい!

ゲット・アウト。新しめのDVDは、ホラー・サスペンスの中でも異色?新感覚?白人が黒人を・・・ひ〜!と恐ろしくなって、主人公が助かることだけを必死で祈るような映画。こういう映画がどんどん増えたらもっと面白いな、そう思いました。