ゲシュタルト崩壊


新書を読んでいたところ、まさかの6行連続で句読点の位置が同じ、その並びを見た瞬間、本全体がゲシュタルト崩壊、オエーッとなりました。


目の見えない人は世界をどう見ているのか。目が見えないひとの方が、立体的にものごとをとらえる傾向があるとは知らなかった!例えば、月を見るときに目が見えるひとは平面的な丸として認識しますが、目が見えないひとは奥行きのあるボールをイメージするらしい。そのことだけでも知ることができて最高にうれしい本です。

ウザったら、職場に新しく入ったコーヒーやお茶のマシーンで、緑茶がすごく美味しいと盛り上がっていた会話を真横で聞いていたくせに、後で誰もいなくなってから「この緑茶飲みました?すっごくおいしいですよ」などと話しかけてくるものだから、ウザっとなりましたが、ねー、おいしいよねー、と答えました。もう意地悪はしない。ウザがウザくてもウザくなくてもどちらでもいい。

ポルト。『ジム・ジャームッシュ製作総指揮! 巨匠が絶賛する新たな才能と、若くして散った個性派俳優とのコラボレーションで紡ぐ珠玉の恋愛劇』との触れ込み。TPが借りてきてくれたブルーレイを観ました。主人公の生命力の無いこと!なのに粘っこいこと!ボーッとして観るのに最高の映画でした。