窓際

f:id:monna8888:20220214141846j:plain

渋々のテイで出勤して、席替えがありました。窓際!ありがてー!宮崎で小学生だった頃は、窓際じゃなかったけれど後ろの方の席で、野良犬が外から入ってきて私の椅子の下で丸くなって寝転んでくれたことがありました。本読みか何かで先生が教室を回っていて、犬を見つけて驚いて追い出されたのが悲しかった、今でも悲しいほどに。わーっと悲しい顔をした子どもを先生もちょっと悲しく思っていたような、思っていなかったような。

 

それにしても。席替えっていいな、氣持ちが一新します。席替えで遠くなった同僚たちのところにも、新居拝見と遊びに行ったりして。どういうわけか、席替えひとつでつとめ先の誰もがフワフワ浮かれているように見えました。入学したての小学一年生のように。

f:id:monna8888:20220214204047j:plain

晩ごはんは、夕べの豚の角煮に高野豆腐を入れて、豚角煮高野豆腐丼です。ゆでキャベツの塩コショウ和えも添えて。