いいもんだな

日曜日。朝、ゴロゴロしていたらTPが「あれ?今日RCと約束してない?」と言うのでドキッとします。恐ろしい、昨日の夜まで覚えていたのに、今朝起きたら日曜日で、寝ぼけていたので忘れていました。

朝ごはんはいちごと、

チーズトースト。胡椒たっぷり。

雨。待ち合わせ場所に行くため地下鉄に向かっていると、自分が財布を忘れていることに気づいて慌てて戻ります。RCとは中央線の先頭車両で待ち合わせていましたが、私の中央線イメージはオレンジ色の特急一択、RCも迷った末とのことで三鷹行きの総武線のホームで待っていてすれ違い。あはは、今朝は何だかバタバタしていて面白いね。

三鷹駅から、すぐ目の前の美術館へ。

合田佐和子展。私はてっきり娘さんの方の展示と勘違いしていて、説明書きを読んでびっくり。

 

展示は、写真が禁止。目に焼き付けます。戦後の、道に落ちていたというガラクタや、ビーズを針金でつなげたオブジェから始まり、おばけ?のぬいぐるみ。瓶にビー玉をつけた人形から突然、白黒のような絵が始まります。その絵画の不思議さ、吸い込まれるよう。筆で描いているはずなのに、写真のようで、でも写真じゃない、絵を描いているRCに、絵の具が薄いと?などと質問、塗り重ねてはいるようだと教えてもらいながら、絵のゾーンの終了間際には絵の具が厚くなっているように見え、絵は終わり。エジプトゾーン、自動手記ゾーン、めまいがするよう。「99%が雑務、残り1%のカスで描いていた」「発見ほど心ときめくものはない。それは自分で抱きしめることのできる宝物」などという文章は、メモに書き取ります。右目の視力を突然失ったことも、視力からの開放と言っていたそう。しびれます。

あー、面白かったね、誘ってくれてありがとう。焼き鳥屋さんで昼ごはん。それにしても今日は寒い。震えるほど寒い。雨も土砂降り。帰りも総武線の各駅停車に乗って、たっぷりおしゃべりして、また会いましょうと駅で分かれます。

晩ごはんは、小田急の地下の魚屋さんで買ったイカと、厚揚げ、インゲンを、イカのハラワタで煮込んでみます。おいしいったらない。たまには日曜日に友だちと会うのもいいもんだな。