半田そうめん

朝、ごはんもパンも無かったので、そうだ、こんな時こそ半田そうめんだ。

Jさんからのいただきもの。それが、驚くほど美味しいのです。そうめんはいつも美味しいと感じていたけれど、これはちょっと特別な美味しさ、のどごし、もちもち歯ごたえ、これから半田素麺なしにどうやって生きれば良いか?というレベル。

「ミニマル料理」図書館で、待ちに待ってようやく借りた本は、材料は少ないけれど料理計りで分量を正確に計らねばならないとの記述、開けて、すぐさま閉じざるを得ませんでした。

「自分のために料理を作る」図書館から届いた別の本を開きます。途中まで読んだものの、息苦しくなって放りだします。要は、誰かにああしろこうしろ言われる感じが苦しいんだな、私は。あはははは。

今日は何もしたくないし、強烈に食べたいものも思い浮かばないので、笠原シェフの動画をまた連続で視聴して、ごはんづくりの熱を呼び起こします。

イカ食べたい!」「茹ですぎた青豆もなんとかしたい!」イカフリットと、青豆の天ぷら。


www.youtube.com

とうもろこしの岩石揚げを参考に、茹でておいた青豆を丸めて揚げてみたところ、驚くほど美味しくできました。イカ、青豆と次々と揚げては出し、食べては揚げる。エンドレスなお楽しみです。