餃子いっこ

monna88882009-04-14

白花豆のハチミツ漬けです。有元葉子さんの本で見たレシピ。昨日、陶芸教室から持って帰った器に入れます。赤い土に透明の薬をかけると、灰色になります。


社員の人たちの査定をするための、目標と結果を記すシートがあります。私も「めあて」を書き込み、上司に見せます。その流れで私のブログを面白いと言っている社員の人がいる、何か書きたいことがあったら、投稿してみては?との事。さては前席のD君でしょう。何でも面白がってくれて、後ろ向き発言をお互いに注意し合う、仕事をする場なので沢山はお喋りできないけれど、チョコチョコと話しては笑ったりしています。脂汗がダラダラー。契約社員になるのが面倒だとか何とか、すぐに削除するべき!?


逆転を呼ぶ気功仕事術 ~外為どっとコム躍進の秘密~ (扶桑社新書)

逆転を呼ぶ気功仕事術 ~外為どっとコム躍進の秘密~ (扶桑社新書)

その上長に依頼されて購入した本。職場でお付き合いのあるところの社長が書かれた本。部署内を回って、私も読みました。こんな社長だったら、面白そう!人生について、人間とは、そして社会に還元できることは無いかと考えている人は素敵です。決して宗教に関係していないと強調しているのも、安心できるしキュートだと思いました。


シャイロックの子供たち (文春文庫)

シャイロックの子供たち (文春文庫)

空飛ぶタイヤ」が、何ヶ月たっても心に残る面白い本だったので図書館で借りました。・・・これは、一流のエンターテイメントを書く人の小説だ!銀行を舞台に、色んな人のエピソードがオムニバスで連なります。虚構とは思えない、コブシを握る小説です。


ギンレイで観ました。心の底から、観て良かった。アーティスト魂と、人が人に出来ることと、その出来ることの限界や結果、過程や未来に続くことが、光をもって描かれていました。観ながら私の中に沸いたものを、忘れたくないなと思いました。



器を横から写しました。卵をイメージして、丸を描いた小鉢です。
職場で運営しているポータルサイトに、もし投稿するなら・・・私はページビューを稼ぐタイプでは無いし、文章も幼稚だと自覚していますが、TPは早くも夢が広がったらしく、勝手にアイデアを出したりしています・・・夕食の餃子、最後の一個をめぐって、喧嘩しました。