からから煎餅、カラン

monna88882009-11-05

からからせんべい。三角形のせんべいを割ると、和紙に包まれた小さなおもちゃが出て来るのです。今回の旅行で、お仕事を快くお休みさせてもらったので、お土産を渡したい、でも買ってない・・・私はいいことを思いつきました。そう、日本橋三越のデパ地下に、全国の名菓を集めたコーナーがある・・・こっそり、長野の名店「開運堂」の上品な煎餅を見つけて、しれーっと同じ部署の方々に配ってみました。ほっ、これで安心。また頑張って働きます。



その名菓コーナーに、先日読んだ室生朝子「鯛の鯛」に出て来た、からからせんべいがありました!3つ買って、ひとつSさんにプレゼント。何が出るかな?私は小さな鼓、TPはご祝儀袋でした。他にも、メンコやこけし、ブリキの車など出て来るとのこと、室生朝子はこの精巧なおもちゃを入れるには、衛生局の審査で大変な苦労があったらしい、だからこそ人を喜ばせたい思い一心で、出来上がったおやつであるというようなことを書いていました。本当にその通り、すっかり喜ばされました。


からからせんべい、をネットで検索すると、民芸品の他にプラスチックのわけのわからないオモチャも出て来ることがあるそうで、当たり外れがあるのでしょう。おせんべいは、黒糖味でサクサクでした。